ネット内職日記

ネット内職でお小遣いを稼ぐ方法と、ネット内職の運営日記です。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


スムーススクロールを使ってみた!

定期的にお世話になっている「ホームページアクセスアップ診断」で、縦に長いページでは、ページの下部まで見たあとそのページの上部に移動する場合、何度もスクロールしなければならず、閲覧者のストレスになります。

◇ 修正方法 ◇
「▲ページの先頭へ戻る」の位置指定リンクを設置しましょう。
そうすることで、スムーズに1ページ内を行き来することができます。

とのご指摘を受けたので、早速やってみました!


まず調べてみると、
この「▲ページの先頭へ戻る」というタグは、大別して2つのタイプがあるようで、
一般的なのが、クリックすると一気にそのページの上部までもどるタイプ。
もう一つはクリックすると、ページの下部から「スルスルスル~ッ」って上部まで戻っていくタイプ。

前者のタイプは、突然ページ上部にリンクされるため、インターネット初心者の閲覧者では、違うページに移動したような錯覚に陥ることがあるそうです。
一方で後者の方は、スムーズに下から上へスクロールさせることにより、同一ページの上部に戻ったことが把握できるので違和感がありません。また見た目にも爽快で格好いい!
なお、このタイプはJavascriptを利用しているんだそうです。


今回管理人が採用したのはもちろん後者のJavascriptタイプ。
下記にその手順を掲載させていただいので、関心のある方は是非お試しくださいませ。

1.まずは「Smooth scrolling demo」のページに行き、
  ページ上部にある「smoothscroll.js」を保存しましょう。
  ダウンロードしたファイル「smoothscroll」を、
  あなたのサイトで使用されているサーバーの、
  同一ディレクトリにアップロードしてください。

2.サイトのHTML head内(/headのすぐ上がよろしいかと)に、
  JavaScriptファイルへのリンクを記述します。
  <script src="smoothscroll.js" type="text/javascript"></script>

3.次にbodyタグの内(bodyタグのすぐ下)に、
  TOPの位置を記します。
  <a name="top"></a>

4.最後に、「▲このページのTOPへ」を表示させたい部分に、
  <a href="#top">▲このページのTOPへ</a>
  のタグを入れればOKです。

どうです?簡単でしょう!
これを利用すると、ページ内での移動がスムースになり爽快ですよ~。 



スポンサードリンク


テーマ:SEO対策 - ジャンル:アフィリエイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naisyoku7net.blog39.fc2.com/tb.php/188-e44b0e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

管理人

Author:管理人
ネット内職日記へようこそ!

管理人が稼いだBEST5

★人気記事ランキング

最近の記事


楽天・売れ筋ランキング



最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


 

★当ブログの本館サイト

★ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ オヤジのお小遣い稼ぎへ



PINGOO!カテゴリアフィリエイト



無料プレゼント!


見積もりだけで、
マックカード500円
[詳しい説明はこちら]


お試しサンプルを
無料でプレゼント!

Twitter



Twitterボタン
Twitterブログパーツ


スポンサードリンク



サイト内検索


★ブログランキング2

blogram投票ボタン





ブログランキング

おきてがみ

おきてがみ

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。