ネット内職日記

ネット内職でお小遣いを稼ぐ方法と、ネット内職の運営日記です。

2017-10

スポンサーサイト


スポンサードリンク


RSS配信をどうする?

長年RSS配信でお世話になっていた「goo フィードメーカー」が10月で突然のサービス終了。
このサイトとても便利で、新着情報のページを更新すると、いつの間にか読み取ってRSSに追加してくれます。

便利なだけでなく、無料で使えるのでとっても重宝していたのに、突然のサービス終了って!正直ガッカリ。 

まぁ、終わってしまったものは仕方がない。他を探すとするか・・・。
と、簡単に考えていたのですが、これがもうなかなか代替えが見つかりません。

RSS配信ができるサイトやツール、ソフトなんていくらでもと思っていたのですが、確かに色々あるにはあるのですが、どれもこれも『帯に短したすきに長し』といった状態でした。


代替えの候補としては、

◆RSSフィード自動生成サービス
これが一番ラクです。
始めに簡単な設定は必要ですが、あとはサイトを更新するだけで、勝手に読み取ってRSSを更新してくれます。

<Page2RSS>
海外のサービスでは一番メジャーで、国内でも利用者が多いというので試しに使ってみました。
1日に1回、サイトの更新状況をチェックしてRSSを更新してくれます。しかし、たまたまだとは思うのですが、サーバーエラー(502 Bad Gateway)が何度かあったので、これは止めにしました。

<RSSクリエイター>
日本国内のサービスです。
新着情報のページを更新すると、リアルタイムでRSSも更新されるので「これは絶対イイ!」と使い始めました。
ネックは、アンカー部分しか見出しとしてRSS化されないこと。

<Page2Feed API>
livedoorの社員の方が作られた実験サービス。
なかなか良いかな?と思ったのですが、「livedoor Readerで使用する前提」とのことなので、他のフィードリーダではうまく動かないこともあるかもしれません。

◆RSS作成ソフト
あくまでRSSを作成するソフトなので、アップロードする手間をどうするかが問題。

<RSS extension for DW>
Dreamweaver(ドリームウィーバー)で使える拡張機能。
いつも使っているDreamweaverでRSSが作成できるなんて、「こりゃ便利だわ~」と思って使ってみましたが・・・。出来たRSSを見ると見出しだけで、その後に「Read more ...」だって。
使えねぇ~!  

<Fumy RSS & Atom Maker>
おそらく、日本では一番有名なRSS作成ソフトだと?思います。
見た目、設定項目が多くて「難しそうだから後回し!」にしていたのですが、使ってみるとそうでもありません。

All Aboutで、使い方について丁寧に解説してくれているページがあるので、それを見れば割と簡単に設定することが出来ると思います。

このソフトの特徴は、ローカルサイト全体を読み取って、更新された箇所をRSS書き出ししてくれること。
ですので、新着情報のような単独ページだけをRSS化することはできません。なぜなら、1ページの中で読み寄ってくれるのは、一番新しい1箇所だけという大前提があります。

また、任意の設定(変更可)に基づいて各ページを読み取るようになっているので、文法的にキチンと書かれたサイトでないと、訳の分からないRSSになってしまいます。
管理人は、どうにも上手くいかなくてこのソフトは諦めました・・・。

<Headline-Editor>
ソフトに入力した情報をRSS化してくれるソフト。
「自分で入力するなんて、面倒くさっ!」と、一番最後まで後回しにしていましたが、結局これに落ち着きました。

自分で入力するのは面倒ですが、言い換えれば自分の発信したい情報がRSS化出来るわけですから、一番つぼを押さえているのかもしれません。

このソフトには、Lite版(フリーウエア)とStandard版(3990円)の2つがありますが、管理人はStandard版を選択しました。他にも違いはあるとは思うのですが、一番の違いはStandard版にはFTP機能が付いていること。
書き出したRSSを、FTPソフトで送信なんて、そこまでは手を掛けていられませんから。  
情報を入力した後、「アップロード」ボタンを押すだけで送信してくれるのでこれは楽です。



スポンサードリンク


テーマ:SEOアクセスアップ - ジャンル:アフィリエイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naisyoku7net.blog39.fc2.com/tb.php/292-f4f2e615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

管理人

Author:管理人
ネット内職日記へようこそ!

管理人が稼いだBEST5

★人気記事ランキング

最近の記事


楽天・売れ筋ランキング



最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


 

★当ブログの本館サイト

★ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ オヤジのお小遣い稼ぎへ



PINGOO!カテゴリアフィリエイト



無料プレゼント!


見積もりだけで、
マックカード500円
[詳しい説明はこちら]


お試しサンプルを
無料でプレゼント!

Twitter



Twitterボタン
Twitterブログパーツ


スポンサードリンク



サイト内検索


★ブログランキング2

blogram投票ボタン





ブログランキング

おきてがみ

おきてがみ

アクセスランキング

